ホームページ制作を外注する際、業者選びは非常に重要です。フリーランスや中小の会社に依頼することもできますが、大手ならではの安心感・安定感には大きな魅力があります。本記事では、信頼できる大手の優良ホームページ制作会社を10選紹介すると共に、大手の強みや依頼時に確認したいポイントを解説します。
日本テレビアートが培ったノウハウとそこから生まれたサービスの概要、手掛けたデザイン事例を資料にまとめました。ぜひご覧ください。
大手Web会社はそれぞれに得意分野があり、特徴もさまざまです。ここでは、特に実力派と評判の大手Web制作会社9社の強みと特徴を紹介します。
株式会社カヤックは、特にキャンペーンサイトやバズるコンテンツの制作を得意とするWeb制作会社です。SNSやPR動画、インタラクティブなWebサイトなどを利用した斬新なプロモーションで、多くの企業の認知度向上や販促活動に貢献しています。グループとしては、地域創生やウェディングといった幅広い事業を展開しており、型にはまらない多様な事業運営が魅力です。
本社所在地:神奈川県鎌倉市御成町11-8
資本金:8億7,300万円
設立:1998年8月3日
従業員数:572名(グループ)/270名(単体)(2023年12月末時点/正社員・契約社員)
URL:https://www.kayac.com/
株式会社メンバーズは、約3,000名もの従業員を擁しており、IT人材の派遣も行っているWeb制作会社です。特に、大企業のWebサイト運用やECサイトの構築に強みを持っており、有名企業のサイト運用を多数手掛けています。デジタルの力を活用して脱炭素化を推進するなど、社会的課題への取り組みにも積極的です。
本社所在地:東京都中央区晴海1-8-10 晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階
資本金:10億5,700万円(2023年12月末時点)
設立:1995年6月26日
従業員数:3,087名(2024年9月末時点)
URL:https://www.members.co.jp/
ネットイヤーグループ株式会社は、大手企業や自治体との取引実績が豊富なWeb制作会社です。Web広告、SEO、UI/UXの3領域にわたる一貫した支援を得意とし、デジタルマーケティング全般に精通しています。デジタルテクノロジーを駆使したコンサルティングからコンテンツ制作、システム開発まで、幅広いサービスを提供しているのが特徴です。
本社所在地:東京都中央区銀座2-15-2 KR GinzaⅡ
資本金:5億7,000万円
設立:1999年7月7日
従業員数:189人(2024年3月31日時点)
URL:https://www.netyear.net/
株式会社電通デジタルは、巨大な事業規模と知名度を誇る電通グループを母体としたWeb制作会社です。事業構想から実装、DXの推進まで、デジタルマーケティング全般にわたるサポートをワンストップで提供しています。特に、企業のEC展開や新規サービスローンチの支援が得意です。
本社所在地:東京都港区東新橋1-8-1 汐留オフィス
資本金:4億4,250万円
設立:2016年7月1日
従業員数:2,550人(2023年4月1日時点)
URL:https://www.dentsudigital.co.jp/
株式会社博報堂プロダクツは、高い知名度を誇る博報堂グループ系列の総合制作会社です。同社は特にWeb分析を強みとしており、ECサイト構築からバナー画像の大量生産、ライブ配信サービスまで、多岐にわたるデジタルマーケティングサービスを提供しています。大手企業や自治体などとの大規模プロジェクトの経験も豊富です。
本社所在地:東京都江東区豊洲5-6-15 NBF豊洲ガーデンフロント
資本金:1億円
設立:2005年10月1日
従業員数:2,254名(2024年4月時点)
URL:https://www.h-products.co.jp/
株式会社LIGはクリエイター育成から飲食、地方創生に至るまで多岐に渡る事業を展開しているWeb制作会社です。アジアを中心に海外にも拠点を展開しており、Webデザインに関する受賞歴も多いなど、対外的にも高い評価を受けています。Webサイト制作はもちろん、システム開発を伴うようなプロジェクトも得意としています。
本社所在地:東京都台東区小島2-20-11
資本金: 1,000万円
設立: 2007年6月
従業員数: 230名(2023年4月1日時点)
URL:https://liginc.co.jp/
株式会社ミツエーリンクスは1990年に設立しており、IT企業としては老舗に当たるWeb制作会社です。同社は製造業から金融・保険業に至るまで、幅広い業種のホームページ制作を手掛けているため、どんな業界の企業でも安心して依頼できます。ホームページ制作だけではなく、システム開発やデジタルコンテンツの企画・設計・実装などにも対応可能です。
本社所在地:東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー33階
資本金:9,980万円
設立:1990年7月
従業員数:465名
URL:https://www.mitsue.co.jp/
株式会社アマナは、ビジュアルコミュニケーションに特化した制作会社です。ホームページ制作以外にも、写真や動画素材の提供、CM撮影など、多岐にわたるビジュアル関連サービスを展開しています。1979年の創業以来、複合的なメディア戦略とクリエイティブ制作で長きにわたってクライアントをサポートし続けています。
本社所在地: 東京都品川区東品川2-2-43
資本金: 1億円
設立: 1979年4月28日
従業員数: 646名(2024年1月1日時点)
URL:https://amana.jp/
株式会社日本デザインセンターは、1959年に設立された長い歴史を誇るデザイン会社です。日本のデザイン産業の発展を目的に、名だたる大手企業の共同出資により設立された背景を持ちます。ホームページ制作をはじめ、動画制作、グラフィックデザイン、プロダクトデザインなど、多岐にわたるクリエイティブ制作で豊富な実績を持っています。
本社所在地:東京都中央区銀座4-9-13
資本金:4,500万円
設立:1959年12月26日
従業員数:267名
URL:https://www.ndc.co.jp/
フリーランスや中小の制作会社に比べて、大手の制作会社は一般的にどのような強みを持っているのでしょうか。大手制作会社にホームページ制作を依頼するメリットとしては、主に以下の点が挙げられます。
ほとんどの場合、大手制作会社は多岐にわたる業種・業界で多くの制作実績を持っています。こうしたノウハウを生かして、業界特有の傾向やニーズなども踏まえた的確な提案が期待できます。
多くの人材を抱えていること自体も大手の強みです。中小の制作会社では人材に限りがあることから、案件の対応範囲にも限界が生じがちです。しかし大手であれば、豊富な人材を活かしてプロジェクトの進行やサービスの品質を安定させられます。
材の多さとも関連しますが、大手の制作会社には、デザイナー、プログラマー、マーケターなど、多様なスキルを持つ人材が在籍しています。そのため、高度な専門的スキルを要するような依頼にも対応できます。制作だけでなく、コンサルやWebマーケティング支援など、広範なサポートが期待できます。
大手にホームページ制作を依頼する安心感は、こうした強みによります。
ホームページ制作を依頼する際には、期待する成果を実現するために重要なポイントを事前に確認する必要があります。特に念入りにチェックすべきなのは、以下で挙げる項目です。
予算と納期は、プロジェクトの計画を立てるための大前提です。これが分からないことには、制作会社としてもクライアントの要望に応えられるかどうかを検討できません。そのため、ホームページ制作を依頼する際は、あらかじめ予算と納期を明確にしておき、制作会社にしっかり伝えましょう。
その際は、制作途中で追加費用が発生する可能性や、運用開始後のトータルコストも把握しておくことが重要です。予期せぬ追加費用によってプロジェクトがストップすることがないよう、初期段階で全体の費用を確認しておきましょう。納期に関しても、タイトすぎるスケジュールはクオリティに悪影響を与える恐れがあるので、余裕を持った設定にすることが大切です。
制作会社の過去の実績は、そのクオリティや専門性を示す重要な指標です。自社の業界に精通していたり、類似のプロジェクトを成功させた経験があったりすれば、そのノウハウに基づいた的確な提案を受けられる可能性が高まります。制作会社のホームページやポートフォリオを通じて、過去の成果物やクライアント先を確認し、自社の要望に沿ったサービスを提供してもらえるかを見極めましょう。
プロジェクトの成功は、担当者との円滑なコミュニケーションにかかっています。制作会社の担当者がこちらの要望に対して丁寧に耳を傾けてくれるか、そして専門的な内容についてもわかりやすく説明してくれるかチェックしましょう。
また、地理的な近さも大きな要素として挙げられます。例えば首都圏の企業であれば、顔を合わせやすい東京の制作会社を選ぶのもひとつの方法です。プロジェクト初期に、対面での打ち合わせが可能かどうかも含め、コミュニケーションの方法を確認しておきましょう。
これらのポイントを事前に確認し、納得のいく形でプロジェクトをスタートさせることが、理想的なホームページ制作への第一歩です。
中小の制作会社の中にも、高い専門性や技術力を有しているところは数多くありますが、大手の制作会社の魅力は、豊富な実績と人材です。また、都心部に拠点を設けている大手制作会社は多いですが、これは首都圏の企業にとっては担当者と顔を合わせやすいというメリットにつながります。
単体では中小に分類される企業でも、実際には大企業のグループ系列である場合も多く、安心感や信頼感につながります。日本テレビのグループ企業である株式会社日本テレビアートもそうした制作会社のひとつであり、豊富な人材と制作実績を持つWeb制作会社です。
日本テレビアートが培ったノウハウとそこから生まれたサービスの概要、手掛けたデザイン事例を資料にまとめました。ぜひご覧ください。